2007年05月03日

Under African Kinetic

CallMeAl.jpgKinetic.jpg


Paul Simon & Linda Ronstadt "Under African Skies
The Golden Girls "Kinetic (Original Mix)"

 
Under African Skies:
 豊かな白人による貧しい黒人からの搾取という非っ常〜に分かりやすい図式で非難を受けた『グレイスランド』騒動の中で、「金満白人」そのもののリンダ・ロンシュタットを南アフリカでのコンサートに招いたとことさら批判された曲。 政治に疎いサイモンさん本人は搾取のつもりなどさらさらなく、「だってアフリカの音楽って面白いんだもん」というこれまた分かりやすい動機で『グレイスランド』を制作したわけですが、「オレ様が正しい」と主張したくてうずうずしていたリベラルさんたちには格好のエサを与えてしまったと。実際のところ、南アフリカ現地のミュージシャン達は口を揃えてサイモンさんを「いい奴だぜ、あいつは。感謝してるよ!」と言ってたわけですが。
 思えば、この頃からリベラル的言辞に対する疑問が私の中に芽生えてきたのだったなあ。
 S&G時代に「コンドルは飛んでいく」で勝手に他人の演奏を使ったり、「スカボロー・フェア」で古謡のメロディを自作であるとクレジットした過去は・・・まあ、いいじゃないの。音楽バカでアバウトなサイモンさんが俺は好きなのだから。
 
The Golden Girls:
 流行ってた当時は知らなかったが、実はOrbitalの変名ユニットだそうな。そういえばオービタル風に聞こえるような聞こえないような。

どーしてもハッパをやめられない相棒が気になったら押してね。

C:\Documents and Settings\daihyo-22119\fXNgbv\banner_01.gif
posted by 山本ニュー2 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 80s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

