2007年09月30日

ラリーXを責めないで(Don't Blame it on New Rally-X)

DontBlameItOnTheChildren.jpgNewRallyX.jpg

伊武雅刀 「子供たちを責めないで (Don't Blame It On The Children )」
ナムコ・ゲーム・ミュージック 「New Rally-X」

子供たちを責めないで :
 渋谷系華やかなりしころ京都で開催された歌謡曲イベントにて、ゲストDJのサリー久保田氏(The Fantom Gift/Les 5-4-3-2-1)が一発目にスピンしたのがこの曲でした。
 リアルタイムで聴いたとき、私は小学生でしたので「このおっちゃんキライ!」と思ったものでしたが、少しは大人になってから大音響で聴いたこの曲のかっちょよさに打ちのめされ、翌日早速中古レコ屋に走ったのでした。

 なお、阿陀夢ひろし「大人たちを責めないで」という非常にしょーーーーーもないアンサーソングが存在することを、テクノ歌謡マニヤはよく知っているらしい。

New Rally-X:
 どっかの職人さんがMSXで再現した音源を黙って拝借いたしました。ゴメンネ!
posted by 山本ニュー2 at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌謡曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

越冬ツェッペリン (Stairway To Masako)

EttouTsubame.JPGStairwayToHeaven.jpg

森昌子
 「越冬つばめ
Led Zeppelin天国への階段 ( Stairway To Heaven )」

ネタも作りもほんとにヒドくてすみません。
私なりのツェッペリン再結成への祝福です。おそらく。
(9/24 最初にアップしたものがあまりにもヒドかったので、微修正を加えましたが、微妙すぎて分からんかも)

越冬つばめ:
 作曲は「夢想花」(♪とんでとんでとんでとんで・・・)の一発SSW兼現関西限定タレントの円広志。知らんかった。非演歌系作曲家による演歌作品(森進一「襟裳岬」「紐育物語」、小林旭「熱き心に」、前川清「雪列車」など)の中では、ダントツに好きな一曲であります。
「越冬つばめ」を生ギター一本でカッティングを効かせてカバーしたら、かなりいい感じの裏山サンバになるんじゃないかと常々思っているんですが、どうですかブラジルの人?
posted by 山本ニュー2 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 歌謡曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

妖怪人間ヴェガ(BEM's Diner)

Bem.jpgTomsDiner.jpg

ハニーナイツ 「妖怪人間ベム
DNA feat. Suzanne VegaTom's Diner

タイトルだけの思い付きです。どーもスミマセン。

ところで「ベム」って、Bug-Eyed MonsterのBEMなんだそうです。
製作者のSF素養があったんでしょうね。
ベラとベロはゴロあわせなんでしょうけど、
少なくともベラは、「女戦士」というラテン語を語源とするBellatrixなんじゃないかと思う。
(と知ったかぶりをしてみたが、「ベラトリックス」って魔女の名前じゃなかったっけ、と思って調べたらこのページにたどり着いた)

belo 【形】美しい(ポルトガル語)
bello 【形】美しい(イタリア語)

これは絶対に違う。
posted by 山本ニュー2 at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 歌謡曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

呪いのジプシーウーマン (Con Con La Da Dee Con Con)

noroi.jpgGypsyWoman.jpg

山崎ハコ
 「呪い
Crystal WatersGypsy Woman (La Da Dee La Da Da)

呪い:
 この曲を面白がって発掘したのは多分、有頂天のケラによる「ケラのFMナイトストリート」という深夜ラジオが最初だと思うのだが、「大槻ケンジのオールナイトニッポン」のほうが早かったという説もあり、まあどっちでもいいや。
 アニメ「ちびまるこちゃん」で「呪い」がとりあげられたことでも有名だが、ホラー漫画家・伊藤潤二の「闇の絶唱」 (朝日ソノラマ『新・闇の声 潰談』所収)にどーみても山崎ハコにしか見えないフォークシンガーが登場することはあまり知られていない。が、知っていても全然自慢にならん。
posted by 山本ニュー2 at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌謡曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

