2007年06月17日

ハッスル・サンダー(The Hustle Thunder)

Hustle.jpgBlueThunder.jpg


Van McCoy
The Hustle
Galaxie 500Blue Thunder


ヴァン・マッコイ:
 一時期狂ったようにディスコ7インチを買い漁り、今では5〜6時間連続ディスコのみでDJできるほどのコレクターになりました。私をその道に引き込んでくれたのはヴァン・マッコイ。フィリー・ソウルの黄金期を築き上げた立役者の一人でありながら、音楽史的にはこれっぽっちも評価されないのはセルアウトしたと思われているからかしらん。
 流麗なストリング使いや泥臭さのないコーラスワークもさることながら、ペレス・プラード並みの胡散臭い彼の風貌が私は大好きだ。


Galaxie 500:
『ロッキン・オン』のレビューで「サイケデリック」と評されていたこと。荒くれレーベル、シミー・ディスクの主催者・クレイマーがプロデュースしていること。この2点を持って、当時私はなけなしの小遣いをはたいて彼らのアルバム『オン・ファイア』を買い求めたのでした。
 ところがのっけから飛び出してきたのは、へなへなのボーカル、隙間だらけのたるいギターサウンド、よれよれのリズム隊。しかも全曲この調子。ヘビーなサウンドを期待していた私は騙されたぁ、と悔やんだものの、勿体無いので毎日聴いていたら大好きな一枚になりましたとさ。
 来日のニュースを雑誌で見かけ、喜び勇んでぴあに電話したあの頃。
「ギャ、ギャラクシー500のライブのチケットを」
「すいません、中止になりました」
「な、なん…で?」
「解散しました」
 音楽誌で報じられるより先にバンド解散のニュースを知ることもあるのだなあ。と感慨深く当時を思い出すのであります。

音楽性の違いによる解散の前に押してね。

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posted by 山本ニュー2 at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ディスコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

Groove is in The Lonely Heart

LonelyHeart.jpgGrooveIsInTheHeart.jpg


Yesロンリー・ハート (Owner of A Lonely Heart)」
Deee-Lite "Groove is in The Heart"


ロンリー・ハート:
無駄打ちしすぎなオーケストラル・ヒットはまたもやトレバー・ホーンの仕業。あの時代っぽくてよろしい。


Deee-Lite:
今となってはテイ・トウワが在籍したことでしか思い出してもらえないんだろうか。あとどーでもいいことなんだけど、彼らの1stと2ndアルバムの間にテイ君が二重まぶたになってるように思うんだが気のせいか。


お気に入りMashUp場所、大事なここを忘れてました。
merckxさんち。
myspace
multiply
なんだか非常に近い音楽的嗜好で勝手にシンパシーを感じております。
YMO+クレイジーキャッツ「こりゃディーン」なんじゃこりゃぁ!
最高だ。

メガネくんは押してね。

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posted by 山本ニュー2 at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 80s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

ひとんちを紹介してみる。

私が好きな日本のマッシュアップサイトを二つほど。

tys.Music
どれも飛び切り上質で甲乙つけがたいのですが、
えーいーやぁ〜ファラオにもらい泣きぃ。
がとにかくもう完璧すぎて思わず笑ってしまいました。
他ではあまり見かけないジャズ系のマッシュが素晴らしいです。
本体サイトはこちら(Multiplyは無料のサインアップが必要)。

MEGANE Mash Ups
こちらも他ではお目にかかれない
ネオアコ〜ソフトロック〜ニューソウル〜80s系のクールなBootlegがわんさかあります。
多作な方ですが、その全てがレベルが高いので驚きます。
個人的には
マーヴィン・ゲイvsスタイル・カウンシル「シャウト・トゥ・ザ・マウンテン」(Vol.5に収録)
が好きです(どうやったらこんなにクリアな音質でボーカルが抜き出せるんだろう?)。
なお、Multiplyは無料のサインアップが必要です。


「プロディジーにエミネムを乗っけてみました」「50セントとダフトパンクのマッシュアップ!」
といったラップ+ダンスミュージックの混ぜ物は、どうにも反則な気がして避けているのですが
(といいつつこれこんなのこういったもの(Bring The Mauriat)も作ってますが)
tysさん、MEGANEさんとも一筋縄ではいかない複雑な楽曲をあえて採りあげているところに
混ぜ者魂を感じます。尊敬しております。

マッシュさんは押してね。

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posted by 山本ニュー2 at 19:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

続・ベティ・ブーの悲劇 (Betty Killed The Radio Star )

Buggles.jpgWhereAreYouBaby.jpg


The Buggles
ラジオ・スターの悲劇 ( Video Killed The Radio Star ) 」
Betty Boo "Where Are You Baby? "

前編はこちら

ラジオ・スターの悲劇:
FGTHのプロデューサー、トレバー・ホーンの出世作。彼らの1stアルバムを評して「ここに収録された全ての曲に、孤独なメガネくんが登場する」と看破したのは、『God Save The すげこまくん』などで知られるナード漫画家兼メガネ男子愛好の先駆者、永野のりこ氏でありました。

Where Are You Baby?:
なんで私がベティ・ブー大好きなのか、たった今分かったよ。
永野のりこ描くところのマッドサイエンティストにいいように弄ばれるかわいそーなボブカットの女性達。
その実写版がブー姐さんだったんだ。

デイジーに見捨てられないように押してね。

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posted by 山本ニュー2 at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | テクノポップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Frankie Goes To Hardcore-breakbeats (War is good for The Exorcist)

PleasureDome.jpgExorcist.jpg


Frankie Goes To Hollywood
"War (what is it good for) "
The Scientist "The Exorcist"

War:
原曲はエドウィン・スターの「黒い戦争」('70)。同じ反戦でも、♪愛する人を死なせないでぇ〜などと弱腰メッセージが目立つ中、「戦争?それ、喰えるのか?」(意訳)という豪快な男汁ファンクは異色だった。FGTHのカバーもオスの匂いを撒き散らしているが、オリジナルとはベクトルの向きが違うようだ。ベスト盤『Bang!』のバージョンを使用した。


The Exorcist:
UKハードコアブレイクビーツ黎明期のアンセム。十代の少年がベッドルームでしこしこ制作した曲がクラブのみならず一般チャートにも顔を出したと話題を呼んだが、この時のエンジニアはかのDJ Hype。後にドラムンベース〜UKガラージ・シーンで名を馳せる男であった。

短髪ガチムチの方は押してね。

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posted by 山本ニュー2 at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 80s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Frankie Goes To Headz (Two Tribes are On)

PleasureDome.jpgon.jpg
Frankie Goes To Hollywood
"Two Tribes"
Aphex Twin "On"

Two Tribes:
米ソ冷戦を皮肉り「もしも二大部族が激突したら世界は…」と問いかける反戦ソング。性的快楽を賛えて良識層の眉をひそめさせる(「リラックス」「プレジャードーム」)一方で、反戦を歌う(「ウォー」「トゥー・トライブス」)FGTHの売られ方は、どこまで本気だったかはともかく80年代版ラブ&ピースだったのかも。ベスト盤「Bang!」のバージョンを使用。


On:
この頃は「インテリジェント・テクノ」と呼ばれていたんじゃなかったか。その後「HEADZ系」「IDM」などの言葉が生まれては消えていったが、今はどんなレッテルなんでしょうか。「エレクトロニカ」ってまだ有効?

海辺のビキニ・スタイルで押してね。

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posted by 山本ニュー2 at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 80s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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